メルマガより

c0084379_18591452.jpg

SBSさんのメルマガより

【飼育ワンポイントアドバイス】

大きく成長していて、飼い主さんにまだ警戒心をもっているハリネズミの場合、早く飼い主さんの臭いに慣れさせるよう努力してください。
夜中にコミュニケーションをとってみてください。
手には、タバコや香水のにおいをつけないでください。
痛いのを我慢して、両手ですくいあげて、10分くらいずっと持ち続けてください。
威嚇しても気にしないで下さい。
痛いからといって、決して床に落とさないで下さい。落とすともっと慣れなくなってしまいます。
飼い主さんが床のひくい位置で抱っこして、床に毛布などをおいておくといいです。
顔を出して、お腹を触れるようになったらそっとお腹をなでてください。
これを毎日すこしづつ行っていきましょう。

>両手ですくいあげて、10分くらいずっと持ち続けてください。

うちはこれを怠っていました…。
「触りすぎて、ストレスを与えてはいけません」という注意の方が強く頭に残っていたので、長く抱き上げた事はないですね。
だーからいけなかったのか。

でも、初心者は迷うところだよね…。
どのあたりまでスキンシップが許されるのか。
[PR]

by hase-gawa | 2009-04-03 19:01