人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今してる事

はてさて週末のムーさんの様子。

土日は、3~4時間ごとに
・スプーンでゴートミルクを15ml(小さじ1杯)飲ませる
・絞ったタオルで体を拭く

という事をしていました。

固形物を受け付けず、水も殆ど飲みたがらないので、ゴートミルクをせっせとあげています。
右半身が床にぺったりついて、顔も上げられないようですが、口元にスプーンを持っていくと
嬉しそうにペチャペチャ舐めますね。
体を拭くのは…シューシュー言って嫌がるので、あんまりしたくないのですが、排泄物で足やお腹が汚れたためか、不自由な後ろ脚でポリポリかくので、せざるを得ず…
そう! 後ろ脚がまだ動かせるんですよ!
ミルクで多少は体力回復したのか、両足は(ぎこちないけど)動くし、球体は無理でもキャラメルコーンくらいには丸まれるようになったし、気付いたら30cmくらい移動している事もあります。
威嚇の声にも張りとツヤ(ツヤ?)が出て来ました。
しょ、食事って大事だね。

その他にやった事。
・光を嫌がるので、昼でもケージにカーテンをかぶせる。(生活リズムが崩れそうですが、ストレスを増やすくらいなら…)
・飼い主香水禁止。お香も当分禁止。
・うちの扇風機がマイナスイオン発生機能つきだったので、ムーケージのそばに置いてみる。(風は直接あてないように)
・排水溝が汚れていると健康運が下がるので、風呂とキッチンを掃除。(風水)

・・・えー、それって必要? と言われそうな事も含まれてますが、いいのよ何でもやるのよ。
今してる事_c0084379_3594194.jpg

さっき不意に「固形物がダメなら、ミルクに溶かせば良いじゃない!」と思いつき、ハリフード3粒ほどを、ゴートミルク30mlに溶かしてみました。
ニンジン嫌いな子に、すりおろしたニンジンをカレーに入れて食べさせるみたいな、いわば騙しテクですね。
さてムーの反応は…

ム「ペチャペチャペチャペチャペ・・・・・・・・」
飼「・・・(バレた!)・・・」 ←そらバレるだろ
ム「・・・ペチャ・・・ペチャ・・・」

不満そうではありましたが、全部飲んでくれたのでいいでしょう。
…明日も通じるかはわからないけど・・・。

by hase-gawa | 2008-07-15 04:06 | WHS