<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

体重計測

やっとキッチンはかりを買って来ました。
さっそくムーさんをそっと乗せて計測~。

本日340g。
あれ、意外と軽い。
3ヶ月にしては体が大きい方だな~と思ってたのに、340。
という事は、なかみがあんまり詰まってない?
最近夏バテか食欲も落ち気味だし、なんといっても成長期なのでもっと食べてもらわないと!!
[PR]

by hase-gawa | 2006-07-30 23:08

スヌーピー

体が大きくなってきたムーさん。
最近やっと巣箱の上にまで乗れるようになりました。

…が、乗るのはいいんですよ。ええ。
上がるまですっごく必死なの。
でもいざ乗ると、途端に戸惑うのね。
「想像以上に高かった!」みたいな。
「どうしよう…降りるの…」みたいな。
c0084379_2115525.jpg

という訳で戸惑いを隠せないムーさん。
[PR]

by hase-gawa | 2006-07-29 21:15

噛み癖

ムーさんはやたらめったら指を噛む。

本やサイトでは「噛む事があります」と書かれてますが、それどころの話じゃありませんよ。
毎日噛みますね。
隙を見せるとすぐ噛みますね。
しかも結構痛い…誰だよハリネズミの顎は強くないとか言った人…。

それというのも、毎日、ミルワームを指でつまんであげてるからかなーと。
ムーさんにとっては、指=ワームを持って来るもの、という認識なんでしょう。
ワームを捕まえようと、左手でケースを持ち、右手で探っていると(何せ部屋を暗くしてるのでよく見えず、指先で探し当てる方が早いんです)、その持ってる左手指をガッフーーーーと噛む訳ですよ。
こっちじゃねえっての!
コラ、と怒ると、トトトと回り込んで、ケースからはみ出た右小指にガッフー。
そっちでもない!!

たまに脱走して、「そっち行っちゃダメー」と手で進路をふさぐと、その手に対してもガッフー。
ごはんだよー、と皿を差し出す手にもガッフー。

助けて。
[PR]

by hase-gawa | 2006-07-28 23:57 |

くるみはり

いままで3枚布をプレゼントしてきたのですが、常に
・踏み台
・通過点
・邪魔なもの
として扱われておりました。

だって・・・部屋でもケージでも、
「邪魔なのよね、これ」
って感じで、鼻面でグイグイ押され、隅に追いやられてたんですもの。

しかし今日、初めて布にくるまってくつろいでいる姿を発見!
c0084379_0332391.jpg


東京の現在の気温は25.7℃。
寒くはないよね。
[PR]

by hase-gawa | 2006-07-26 00:34 |

ハコ

夜、いつものように風呂場前スペースで遊ばせながら、ケージの掃除をしていたら、隙を突かれて玄関まで脱走された。
捨てるつもりで置いていたボックスに入って、しばらく出てこなかった。
これが本当の箱入り娘(死ぬほどくだらねえ)。
c0084379_2545149.jpg

[PR]

by hase-gawa | 2006-07-25 02:54 |

初物

ハリ飼育サイト巡りをしていたら、みなさん色々とオヤツをあげていらっしゃる…。
果物や、味のうすいキャベツをあげるのはよくわかる。
が、ピーマンも食べると知ってびっくり。
肉食動物が、青い匂いが強いものに興味を示すのか?と疑問に思いつつ、試しにあげてみました。

た、食べた。
しかも割とすぐに。

ドッグフードを上げた時の方が、匂いをかいだり、ちょっとうろうろしてみたりと、食いつくまで時間がかかったなー。

で、目の前でアンティングをされる。泡つけを近くで見たのは初めてです。
えー、人の前で、そんな無防備なポーズを!!
ちょっとは馴れてくれたのかな。
いいのかいムーさん…フフフ…

1×1.5cmくらい食べて終了。
特に拒絶はしないけど、好物、という訳ではなさそうですね。

c0084379_1543518.jpg

スキマから外に出たいが、携帯持って待ち構えてる変な輩がいて不満。
といった感じのムーさん。
[PR]

by hase-gawa | 2006-07-24 01:55 |

脱走

扇風機をつけたまま、チャットに興じる。
パタパタ音がするなあ、雑誌でもめくれてるのかなあ、
と思っていたら、視界の端に蠢く小山が!

ムーさん、いつものお遊びスペース脱走して、部屋まで来ちゃったよ!!!

デスクの下に入り込もうとする娘。
だがしかし、デスクの下にはゴキブリ取り装置が!!!!

ボギャアアアアアアアアアと深夜3時にも関わらず奇声を発してスライディング。
朽ちてなくなれやー!! と言わんばかりに装置を放り投げ、プラ板でビビるムーさんの進路を断つ!

手を延ばして無理矢理捕獲するのも、ストレスを与えるのでしたくない。
ので、10分ほど鼻先でごそごそするムーさんを見ていましたよ。
最終的には寄って来たので、そこを布で包んで強制帰宅させましたが
(結局捕獲したのかよ)。

まあ、ゴキブリ取り装置も、Gが通れるほどの細長い筒の奥に、外部からは取れないように、こまい毒餌(巣に持って帰ったら巣ごとイチコロってやつね)が入っているもので、特になにもないとは思うのですが、それでも一瞬ヒヤっとしたなあ。

しかし…両足にホコリがくっついてしまったのは、明らかに私のせいです。
ごめんなさい今度からはちゃんとデスク下の奥まで拭き掃除します。

c0084379_0381126.jpg

捕獲したせいか、案の定嫌われました。
[PR]

by hase-gawa | 2006-07-23 00:41 |

好きなもの

c0084379_1213258.jpg
 
 顔怖ッ。
 も、模様とは言え、うちの子は悪魔の顔を持っていたのか…
と今日初めて気付く。

 今のところ一番好きなものは、子猫用ミルク。
 獣肉よりミルワームよりミルクが好きというところを見ると、
体は大きいけど、やっぱりまだ子供なんだなー
と思います。

 もっとも…

 愛知~東京間をはるばる超えてきたムーさん。
 その時、ショップさんがケージに入れてくれていたのが100%ハリフードで、ハリフードを見る度に、辛い行軍を思い出してしまうのかも。
 少なくとも、東京についてからは30℃超えてたし。
 揺れたし(私の持ち方がヘボかったからだ…)。

 ミルワームは、私がスキンシップを取るために、まさにエサにしてるグッズ。
 ミルワームを食べる時=私に強制的に持ち上げられる時
なので、トラウマになっているのかも。

 …あー、私が全部悪いのか。
[PR]

by hase-gawa | 2006-07-22 01:22 |

自己紹介

ムーさん自己紹介。

性別 女の子
年齢 3ヶ月
ボディ ダークチョコチャコール ←美味しそうな名前。

家 水槽型ケージ。
 敷き材はアスペン(前は干し草)。最下層に新聞紙。巣箱は木製。
 夜は、風呂場前のスペースで遊ばせています。
 ↑暗くて危険なものがなくて掃除がしやすいので。
1日の食事 
 Brisky社ハリネズミフード+
 Brikys社ハリネズミフードOLD MILL+
 ドッグフード(ペディグリーチャム多し)、を混ぜたおしたものを、1日2回。
 エスビラックミルク 子猫用 45ml
 ミルワーム 3~8匹
 まだまだ成長期だし、栄養面の偏りが心配なので、ハリフードをメインにしたいのですが、
 やはりそこは肉食獣(獣?)。肉の匂いがしないと見向きもしません。
 今のところの割合は、ハリフード1:ドッグフード4くらいです。


c0084379_1721121.jpg

 狭いところが好きで、よくハマっています。
 意外に破壊魔。
 敷き材を干し草にしてたら、気に入らなかったのか、毎日蹴り飛ばすわ下の新聞紙をひっぱり出してびりびりに破いて放置するわの極悪非道な真似をなさいました。
 段ボールなら、ものの1時間程度で食い破ります。
 いやあ、気付いたら壁紙がなくなって、地が露出してたんだもん。
 防護のために段ボール貼ったら、それもマッハで食い破ってた…。
 ガッツあるねムーさん。

 よろしくね。
[PR]

by hase-gawa | 2006-07-21 17:37