<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4ヶ月

 昨日でムーさん4ヶ月になりました。
 体重は360g。微増ですが、増えてる分には問題ナシ!!

 最近になって、ワームの魅力がわかってきたらしく、めっちゃくちゃ食いついて来ます。
 いつもだったら恐る恐る近寄って来るのに、ことワームの話になると、飼い主の手にアタックをかましてまでおねだり…というかもう「恐喝」の部類に入るのではとw
 ワームを差し出すまでにもたもたしていると、噛むわ刺すわ上ってくるわの大騒ぎです。
c0084379_0534330.jpg

 記念撮影、と携帯を向けたら、寝転がってしまいました…。
 なにその拒絶…。

 ちなみに、写真上部の青いやつは、100均で買った深めのカゴに、ペットシーツを敷いて、細長く千切った新聞紙を入れた遊び道具です。
 掘ったり潜ったり、たまにそこで寝たりしてます。
 安上がりな奴め。
[PR]

by hase-gawa | 2006-08-30 00:53

管理人バトン

ちょっとハリネズミから話題は逸れます。
icoさんからバトンを戴いたので回答ー。

▽管理人バトン

●その管理人さんの見た目は?会ったことのない場合はイメージで
 背の高いオシャレさん。イメージはひなのちゃん。

●性格は?
 気まぐれ子猫ちゃん(何言ってんだろうと自分を責めつつ
 90%の繊細と10%の過激。

●恋愛対象に入りますか?(同性の場合は親友)
 恋愛対象はともかく、親友対象に「入りません」って答える人がいたら、それスゴイ猛者だよね。つかそんな相手にバトン回すなって感じだよね。
 …あ、回答ですが、親友対象の方には入ります。ウフ。

●動物に例えると?
 ふわっふわの純白なウサギ~。
 フワフワでも、アンゴラじゃなくて短毛種。

●その方にプレゼントを贈るとしたら?
 アクセとかどうだろう、と思うのですが、好みに合わなかったらタダの迷惑な塊でしかないので、「欲しいもの指定して!」って聞いてから買いに行くかしら…。サプライズ性ゼロ。
 もしくは、地域限定とか期間限定とか、なかなか手に入りにくいお菓子。
 あ、今週末からまた新宿にロイズ来るらしいよ?w(私信

●一緒に遊ぶとしたら何をして遊びますか?
 オデカケよオデカケ!!!!

1)1日プラン
 原宿でブティック制覇。表参道ヒルズでイレブンジズした後、青山まで歩いて、スパイラルでいい展示があったらギャラリー覗いて雑貨見て、キルフェボンでおやつ。青山でショッピングした後、ディナーは渋谷に出る? それとも赤坂の方にする? 豪勢にホテルでディナーもいいねー。

2)半日プラン
 新宿のFlagsへゴー。タワレコで遊んで、アフタヌーンティーリビングで雑貨を見た後は、キハチイタリアンでお食事。
 …てのがいいなあ、と思ってたのに、こないだ行ったら思いきり改装中で、しかもキハチ撤退でかなり凹んだ。大好きなコースだったのに…。

●あだ名をつけるとしたら
icoんちゅ。
嘘。

●回す5人
ご自由にお持ち帰り下さい。
[PR]

by hase-gawa | 2006-08-30 00:43 | バトン

新聞紙ダイスキ

ムーさんが最近好きなものは新聞紙。
回し車よりも好きかもしれません。
放牧スペースに敷いている新聞紙の下にもぐりこむ事を覚えて以来、毎日毎日ガサガサと。

音がするのはいいんですが、床が汚れないように敷いたのに、これじゃ意味がないよムーさん…。

朝、ケージに戻そうと見ると、まず間違いなく新聞紙の下で寝ています。
めくる→激怒→ハリボール→強制連行→ムーさん怒りおさまらず、
という流れを毎朝なぞっているので、ますます信頼関係が薄れてゆきます。
ハァ…。

夜中、いつになくバタバタ暴れていたのでめくって様子を見る。
c0084379_0545240.jpg

激怒する1秒前。
[PR]

by hase-gawa | 2006-08-25 00:54 |

たべものいろいろ

ムーさんにキュウリをあげてみた。
いくら洗ったとは言え、皮はワックスがついてる可能性があるので、
白い部分だけを1×1×3cmほどのスティック状に切って差し出す。
いつものことながら、一生懸命食いついて来る。
「食いちぎる」という表現がピッタリなくらいw
食べた後は、いつものようにアンティング。
泡を、あたまのてっぺんにつける瞬間を見ました!
む、ムーさん…あなた体やわらかすぎよー。プリマどころか雑技団員になれるわよー。

さらに、ミルクの消費が早かったので、2杯目をプレゼント。
今日は暑かったしねー、寝てるだけでも疲れたでしょー、せめて好きなミルク飲んで元気出してねー。と声をかけるも、ムーさんまったく意に介せずw
ちなみにミルクの量は、毎日10mlくらいです。倍にしたところで20ml。

で、朝。
戻す。

内容物は白っぽかった…明らかに、前夜にあげた上記のものが原因。
キュウリがいけなかったのか、ミルク飲みすぎがまずかったのか、そこは判然としませんが、とりあえずキュウリは今後封印。
ミルクは、先月まで30mlは余裕で飲んでいたのですが、その晩再度ミルクをあげたら残していたので(ムーさんがミルクを残すなんて初めて!!)、原因がミルクだった可能性もあります。粉のダマが残ってたのかな…。

連日のこの暑さもありますし、もうちょっと気をつけます…。
ちなみにムーさんはどえらい元気w ホッ。
[PR]

by hase-gawa | 2006-08-20 22:28 |

最近の状況

最初にご紹介した飼育環境が若干変わりました。
より過ごしやすくするべく、すこしずーつ変えていっているのですが、まだまだ模索中。

とりあえずいまのところは…

敷き材
 新聞紙の上にアスペン材。

食事
 ふやかしハリフード+ドッグフードがメインなのは変わっておりません。
 割合は1:3くらい。やっと食べ切れる量が分かってきましたw
 回数は朝晩2回。晩の分にはフェレットバイトを混ぜています。

 ワンラック ゴールデン・キャットミルク 10~15ml
 たまに犬用カルシウム&コラーゲンサプリメント・BPDsを入れてます。
 ただ、ムーさんは前のエスビラックミルクの方が好きみたい。

 ミルワーム 3日に1回ほど。3~8匹。
 ワームも育ててます。寝床に煮干入れたりしてw
c0084379_131211.jpg

 夏バテなのか、最近食が細い。
 が、今朝なんとなーく見ていたら、ボトルに吸いついて水を飲む飲む!!
 数分離れませんでしたよ!
 ムーさん、水でお腹いっぱいにしてるのかい?

 つか、飼い主が思っている以上に、昼間暑いのかな…。
 腎臓の病気とかじゃないよね…。
 よし、今週末は新たな暑さ対策グッズを探しに行くぞ。
[PR]

by hase-gawa | 2006-08-16 01:37 |

爪切り

虎視眈々と狙っていた爪切りのタイミング…

先ほど決行致しました。

回し車で遊んで、小休止しているところを抱きかかえ、ハリボールがほぐれて、チラリと足が見えたところでパチン。
・・・と書くとあっけないようですが、爪をロックオンするまでには数分かかりました…。

数日前の日記で、やたらに私の指を噛むと書きましたが、敵意がある訳ではなく、興味があるようなんですね。
ですんで、鼻先に指を持って行き、フンフンと嗅いてボールが緩み、足が出たところをすかさず(でもそっと静かに)つまんで切りました。

もうムーさんも飼い主もドッキドキ。
終えてすぐ、ミルワームでご機嫌を取ろうと差し出しても、ショックで硬直状態。
突然ハッと気付いて、マッハで放牧スペースの奥へと走り去ってしまいました。

緊張させて悪かったムーさん。
でも爪が折れたら大変なのよ(以前セキセイインコを飼っていた時にやられてしまい、気付いたら止まり木が真っ赤になっていたという恥ずかしい過去を持つ)。

c0084379_0491491.jpg

こっちを向いてくれない・・・。
[PR]

by hase-gawa | 2006-08-15 00:49 |

回し車その後

ムーさんかなり回し車がお気に入りのようで、毎日軽快に遊んでくれています。

購入以前は、放牧の時間中、テコテコ走ったり、放牧スペースと部屋の仕切りのダンボールを引っかいたり齧ったり食い破ったり(そして脱走したり)と、数時間ずーっと地味ながらも休みなく動いていたんですよ。
ですが、回し車の出現から、回し車→ちょっとスペース内をランニング→そして休憩(寝)、というペースになりました。
1セット1時間くらいかなー。
運動したかったんだね…ごめんね…。

夜中、物音がしない時間があるのは、今でもちょっと慣れません。
つか寝すぎじゃね?w ムーさん。
(昼間はほぼノンストップで寝ている事は確認済み)
[PR]

by hase-gawa | 2006-08-14 02:47 |

回し車

今日は回し車を買って来ました。
限られたスペースをうろうろするだけでは、運動量にも限界があるかな、と思ったので。

さっそく置いてみる。

c0084379_453675.jpg

む、ムーさん、それ乗り物じゃなくて、回すものだから!w

とツッコミたくなるくらい、チョコンと乗って座るだけのムーさん。
ま、でも、最初から遊べる子も少ないだろうし、遊ばない子もいるそうなので、使ってくれるかどうかしばらく様子を見ようかー
おびえずに乗ってくれただけでも上々だ。

と思っていたら、2時間後、早速遊んでやんの。
順応早っ。
嬉しい嬉しい。
あんまり見に行くと驚かせてしまうから、しばらくそっとしておこう。

…あれから2時間…
断続的ではありますが、回す音が聞こえます。
まだ遊んでるみたいだけど、まさか降り方がわからなくなったんじゃないよな?w
[PR]

by hase-gawa | 2006-08-06 04:14 |

ツメ

そろそろ爪がのびて来たので、我が家での初爪切りを行うべく、虎視眈々とタイミングを狙う。

結論。

無理。

昨日は、丸まった状態をひっくり返してチョキンとやろうとしたのだけれど、丸まったまま足を出してくれない。
今日は、手には乗ってくれたんですが、気配を察知して暴れる暴れる。

あんまり長い事格闘するとストレスになってしまうので、すぐに放すんですが、毎日こんな事が続くと、信頼関係が崩れてしまうよガッデス…。

でも爪が折れたらもっと大変だ…。

他のハリ飼いさんのブログを見ると、ゴハンを食べてる隙に切るとか、寝てる時に切るとか、うまいことなさってるんですよねー。
ムーさんは・・・食事中は警戒してて無理。
寝てる時は、まず間違いなく寝箱の奥にいるので無理。

どうしよー・・・。
[PR]

by hase-gawa | 2006-08-05 03:37 |