<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

割合の攻防

ハリフード:ドッグフードの混合の割合ですが、しばらく1:1が続いております。
脂肪分が気になるので、もう少しハリフードの割合を上げたいな…と日々調節してるのですが、5.5:4.5くらいになっても拒否するのな。
敏感な奴よ…。
c0084379_19451919.jpg

[PR]

by hase-gawa | 2007-03-25 19:45 |

愛用医薬品バトン

またicoさんからバトンを戴いたので回答。

愛用医薬品バトン

☆以下の状況で、いつもあなたが使っている医薬品(ドリンクや
オススメの方法でも結構です)についてこたえてください。

・腹痛⇒我慢
・頭痛⇒セデス。もしくはその時安かった市販薬。
・風邪⇒葛根湯。薬って不味い方が効く気しね?
・花粉対策⇒…特になにも…。あ、ティッシュはローションティッシュ。
・便秘⇒水大量飲み
・眠気覚まし⇒寝起きなら洗顔。作業中ならカフェインorちょっと歩く。
・肩こり⇒風呂
・生理痛(女性のみ)⇒ないなー。
・目薬⇒結膜炎にはロート抗菌。疲労にはロートアイストレッチ(←うかつに使うと涙止まりません)
・あせも⇒ないなー。
・疲労回復⇒睡眠、買い物、ムーいじり
・まわす人5人以上⇒ご自由にお持ち帰り下さい
・その他⇒常備してるのは冷えピタ。
もらったり買ったりで、ハンドクリームがやたらにある。
[PR]

by hase-gawa | 2007-03-24 00:29 | バトン

パン粉

前回分のコメで、によじさん&ニンニンさんにアドバイス戴いたので、本格的にミル繁殖に着手。
取り敢えずパン粉を買って来た。

………多すぎた。
c0084379_17342732.jpg
しまった、ムーがでかいから、袋があまり大きく見えない(笑)
500g入りです。
これでも、店では一番量が少なかった袋なんですけどね。
もっとも業務用スーパーに行くなって話ですけどね。
これで180円ですよ。安いでしょ?(何のフォローにもなってねえ)

…ダニの発生が怖いので、マメにとりかえようとしているとは言え、流石に多いか…。
仕方ないので、パン粉を使ったレシピを調べてみた。
ちなみに縛りは
・我が家に揚げ物が出来る鍋はない
・そもそも揚げ物嫌い
・オーブンとトースターとレンジもないよ

…致命的!
我ながら、パン粉受け入れ態勢としては最悪です。

それでも、我の上をゆくお料理研究家はゴマンといらっしゃるのですね…。
初めて聞いたよ、パン粉ケーキとか。パン粉の佃煮とか。
ミル軍と相談しつつ、しけらないうちに、いくらか分けてもらおうと思う。
[PR]

by hase-gawa | 2007-03-22 22:47 |

ワーム>成虫

気付いたら、ミルワームが成虫になってました。
ざっと見て見たら、成虫が3匹、サナギ状態のも数匹。
それを見て気付いたのですが、私、ミルより成虫の方が苦手ですわ…。まあ触れるけど。
見てて鬱陶しいので、さっさとムーにあげることにする(そんな理由でかよ)。

いつも思うんですが、どうして動物って、初めて見るものでも、自分の好きなものだって分かるんだろうなー。
ええ、ムーも成虫をムシャムシャ食べましたよ。微塵も警戒することなく!!

ただ…私はワームの繁殖を望んでたんであって…そんなに何匹も成長はしてもらわなくて結構なんだ…。
いいからさっさと子供を産め。
買い足さなくてもいいように!!!
c0084379_141323.jpg

飼い主の貧しさを哀れむムー。
[PR]

by hase-gawa | 2007-03-17 14:04 |

犬>猫

ムーは好き嫌いなく何でも食べる(正確に言うと、簡単にワガママを許さない飼い主の所為で、出されたものは食べざるを得ない)、という美点がありましたが、どうしても食べないものがありました。
それはキャットフード
毎日、
・ふやかしハリフードに、ドッグフードを混ぜたもの
・ふやかしハリフードに、キャットフードを混ぜたもの

のどっちかを与えていたのですが、後者は不要、という事が判明しました。
匂いには釣られて来るんですが、一口食べたらもう無視。

いつかも書きましたが、食の好みに波があるので、食べる時期が来るかな…と思っていたけど、どうやら完全拒否の模様。
確かに、魚が混じってるのか、ドッグフードに比べて、苦味がある。
ちゃんと肉ベースのものを買ってるんですが、やっぱり安いものは別のもので水増しされてるのかな…。
まあいいや。これからはドッグフード一本で行きましょう。まぐろベースが棚の殆どを占める中、魚が入ってないキャットフード探すの大変だったし。

たださあ、モンプチのパッケージと、味の表現って、も の す ご く 美味しそうで、購買意欲そそられるよね。
「ロースト牛肉のあらほぐし手作り風」とか「ジューシーチキンの粗挽き仕立て」とか。
…いいもん食ってんなー、としみじみ思っておりました。


なんですかその憐みの視線は。
[PR]

by hase-gawa | 2007-03-15 21:27 |

スキン変更

もう3月も中旬だな、と今頃気付いたので、スキンを変更。

昨日まで、氷上に住むシロクマ柄だったので、ここはひとつ春っぽいものにしましょう。
でも桜にはまだ早いよなー。

と思いつ思いつ、ご覧のスキンに決定。
春っぽいという事もありますが、たまたま設定してみたら、右上のムーの写真が写真内の虫を
c0084379_2522968.jpg

…ちなみに。東京の桜開花予想は今週末だそうです。早ッ!
[PR]

by hase-gawa | 2007-03-13 02:53

また爪切り

何故か、右後ろ脚の人差し指(って言うのか?!)の爪だけが異様に伸びていたので、爪切り出動。
遊びたおし、食事もあらかた済ませたところを捕獲。
満腹で機嫌もよく、疲れてもいるだろう、と思ったのですが、どうやらムーにしてみたら

「遊んでお腹いっぱいでいい気持ちになってるところに、
不愉快な奴がツラ見せた上、私をひっくり返して脚を掴むとは!!!!!」


という事に他ならず…。
至福のひとときを邪魔した事で、怒り心頭。裏目に出た…。

マウスを差し出したら、いつも通り手から食べてはくれたんですが、その後
→ショックのあまり放心状態
→寝箱に篭城してストライキ
→飽きてケージを荒らしまくり
という流れに。

今日はもうそっとしておく。
c0084379_1411040.jpg

これは一昨日撮った写真。何が悲しくて、自分とこのハリを隠し撮りしないといけないのか。
[PR]

by hase-gawa | 2007-03-09 01:42 |

起床

ハリネズミオフ会に行く夢を見た。
しかも、めちゃくちゃ遅刻するわ道に迷うわ、駅前で殺人事件が起こるわで迷惑かけまくり。
一体どんな暗示だ。

ムーは今日も元気。
起きて早々回し車で爆走。
そしてどついて倒す。
c0084379_1971416.jpg

[PR]

by hase-gawa | 2007-03-06 19:09 |

本日の東京 最高気温18℃
いやあ暖かい。
これだけ気温が高いと、窓を開ける時に躊躇がいりません。
人間が過ごしやすい事より、ムーによけいな負担をかけなくて済む、という事が嬉しいです。
明日からまた寒くなるらしいんですけどね。
c0084379_22293732.jpg

なんだか今日は機嫌がいい。黙って写真を撮らせてくれた。
[PR]

by hase-gawa | 2007-03-04 22:31 |

たまには

相変わらず、断固として撮影拒否が続いているので、たまには飼育環境の話でも。
c0084379_4445742.jpg

夜中はこんな感じ。遮光・遮熱カーテンの上に、敷き毛布(去年まで私が使ってたやつ)。
分かりやすくするために、めくって撮影しておりますが、いつもはカーテンは床につくまで、毛布もちゃんと下ろしてます。
ケージの右下に見えてるのは、ホットカーペットのスイッチ。
その左には、小さいスノコを敷いています。床傷つけると、敷金の戻りが悪くなるからさ…。
c0084379_51257.jpg

めくるとこんな感じ。
右手にホイール、左手の新聞紙の塊は、寝箱の入り口を新聞紙で覆ったもの。
今日は珍しく寝箱で寝てるな…。
まあ、起きたら、すぐ踏み荒らされてぐっしゃぐしゃにされるんですけどね。
新聞紙を愛しているので、ちょっとしたものでも、入れておけば嬉々として遊んでくれます。

まあ…今はこんなんですけど…ムーが起きたら最後、ホイールは倒れるわ、寝箱はどつかれてすっ飛ぶわ、敷いてる新聞紙は潜り込まれて破れるわ、なかなかカオスな感じになりますよ。
その様子もいつかお見せしましょう。
[PR]

by hase-gawa | 2007-03-01 05:48 |